歴史なぞかけで活用力を高める [雑誌]
私が編集に関わっている学事出版の雑誌『授業づくりネットワーク』「あすの授業」コーナーの原稿を、私なりの視点で検討していきます。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号
『授業づくりネットワーク』2011年3月号
社会(小6)/阿部隆幸 歴史なぞかけで活用力を高める
バラエティ番組などでお馴染みの「なぞかけ」を使った授業です。ただし、「なぞかけ」と言われてもピンとこない人もいます。流行廃りもあります。まずは「なぞかけ」がどのようなものか、子どもや読者に伝える必要があるでしょう。
阿部さんは次のように書き出しています。
『ととのいました!』
授業が始めると同時に子どもたちの前で言う。ポカンとする子どもたちを前に続ける。
『奈良の大仏とかけまして、怒っている人とときます』
『そのこころは?でしょ』
「そのこころは?」
子どもが苦笑して言う。
『ぶつぞう(仏像)』
「ははは」「へへへ」
具体的な例があるのでイメージしやすいです。この描写で「なぞかけ」とはどのようなものかを伝えた上で、次のルールが記述されています。
(1)教科書や資料集を参考にしながら、歴史に関する言葉を探す。(例 仏像)
(2)自由に友達と相談しながら、同音異義語を見つける。(例 ぶつぞう!)
(3)二十分で一人一つ以上の「なぞかけ」を整える。(例 奈良の大仏とかけまして、怒っている人とときます…)
(4)班で紹介し合い、代表作品二つを選ぶ。
(5)各班の代表作品を全体で紹介する。
「仏像」「ぶつぞう!」などの例が示されているため、先の描写と関連づけて理解しやすいです。
同様に、「自由に友達と相談」する場面や「代表作品」が描かれているため、伝達可能性の高い原稿に仕上がっています。子どもたちの会話や作品を示すことで、読者に訴える効果が高まると思われます。
※参考:佐内信之「新しい授業レポートの誕生 『あすの授業』を中心に」『授業づくりネットワーク』2007年3月号
『授業づくりネットワーク』2011年3月号
社会(小6)/阿部隆幸 歴史なぞかけで活用力を高める
バラエティ番組などでお馴染みの「なぞかけ」を使った授業です。ただし、「なぞかけ」と言われてもピンとこない人もいます。流行廃りもあります。まずは「なぞかけ」がどのようなものか、子どもや読者に伝える必要があるでしょう。
阿部さんは次のように書き出しています。
『ととのいました!』
授業が始めると同時に子どもたちの前で言う。ポカンとする子どもたちを前に続ける。
『奈良の大仏とかけまして、怒っている人とときます』
『そのこころは?でしょ』
「そのこころは?」
子どもが苦笑して言う。
『ぶつぞう(仏像)』
「ははは」「へへへ」
具体的な例があるのでイメージしやすいです。この描写で「なぞかけ」とはどのようなものかを伝えた上で、次のルールが記述されています。
(1)教科書や資料集を参考にしながら、歴史に関する言葉を探す。(例 仏像)
(2)自由に友達と相談しながら、同音異義語を見つける。(例 ぶつぞう!)
(3)二十分で一人一つ以上の「なぞかけ」を整える。(例 奈良の大仏とかけまして、怒っている人とときます…)
(4)班で紹介し合い、代表作品二つを選ぶ。
(5)各班の代表作品を全体で紹介する。
「仏像」「ぶつぞう!」などの例が示されているため、先の描写と関連づけて理解しやすいです。
同様に、「自由に友達と相談」する場面や「代表作品」が描かれているため、伝達可能性の高い原稿に仕上がっています。子どもたちの会話や作品を示すことで、読者に訴える効果が高まると思われます。
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