SSブログ

『「第三の書く」の授業展開』 [書籍]


「第三の書く」の授業展開

「第三の書く」の授業展開

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 国土社
  • 発売日: 1993/08
  • メディア: 単行本


青木幹勇さんの『第三の書く』(国土社)における主張を踏まえた実践記録集です。ここでは、後藤貞郎さんの「QA化による読む力の自主的な開発」を取り上げてみましょう。

「QA化」とは何でしょうか。後藤さんは、その発見・発明のきっかけを次のように述べています。

 ふと思いついたのは、六年の国語の授業の提案を研究仲間として思案していたときでした。
 「貝塚が教えるなぞ」という教材を調べているうち、この教材文の中の問いかけ型の文に気づきました。

 ・むかしの人々は、海で採った貝を食べてから、その貝がらを何十キロメートルも歩いて捨てに行ったのでしょうか。
 ・なぜ、当時海だった所が、今は平野になっているのでしょうか。
 ・それでは、なぜ、六千年前は現在よりも海面が高かったのでしょうか。
 ・では、そのころが、本当に暖かかったという証拠がどこかにあるのでしょうか。

 その答えは当然書いてあります。問いは問いとして明確に把握して書かせ、その答えを的確に読み取って書かせるのはいい、とまず思いました。
 さらに教材研究をすると、これは叙述されている全ての文を、問いの文が付いていないなら子どもに新しく作らせて、全てQAQAとしてしまえばよいと思いついたしだいです。

このような「QA化」を、4年生の「カブトガニ」「キョウリュウの話」で実践しています。ここでは「カブトガニ」を取り上げてみましょう。まず、本文の第二段落を引用します。

 カブドガニは、全長約六十センチメートル、するどいつるぎのようなしっぽを持ち、頭にいかめしいかぶとのようなからをかぶっているので、このような名前が付いたのでしょう。ふつう、カニのなかまだと思われがちですが、むしろ、クモやサソリのなかまに近い動物です。

これを「QA化」すると、次のようになります。

Q カブトガニの大きさは、どのぐらいだと思いますか。
A 全長約六十センチメートルです。
Q なぜ、カブドガニという名前が付いたと思いますか。
A するどいつるぎのようなしっぽを持ち、頭にいかめしいかぶとのようなからをかぶっているからでしょう。
Q カブトガニは何のなかまだと思いますか。
A ふつう、カニのなかまだと思われがちですが、むしろ、クモやサソリのなかまに近い動物です。

なぜ、わざわざ「QA化」をするのでしょうか。後藤さんは「この一つの小さな段落に、カブドガニの大きさ、名前の由来、分類上の種類」という「三つの内容があるということに気づくのは、QA化のQを立てる作業による」と述べています。大いに納得です。

この事例について、大内善一さんは「『第三の書く』の中でも『新案特許』とも言えるアイディア実践」と評価しています。(「書き足し・書き替え作文の授業づくり」『書き足し・書き替え作文の授業づくり』『実践国語研究別冊』156号、明治図書 ※『作文授業づくりの到達点と課題』東京書籍、所収)

説明文には「問いの文」と「答えの文」が付き物です。この「QA化」による学習は、もっと広がっても良いと思われます。

「書くこと」を授業に組織する指導技術 青木幹勇
 風船に変身して読む 鴨志田恵美子
 教材をシナリオ化し上演する 早田秀子
 登場人物それぞれに変身して読みを深める 皆川要吉
 書くことにより理解と想像の深化をめざす 松田久美子
 意見・感想を重ねて本にする 長嶋美智子
 想像を広げて読み書き広げる 本澤淳子
 書き広げて書き替える 岡本博幸
 読むために書き書くために読む変身作文 尾張治恵
 QA化による読む力の自主的な開発 後藤貞郎
 三行文日記を手がかりに俳句をつくる 芦川幹弘
 人物の業績を書きまとめる新聞づくり 小林一朗
 日記文を書いて情景や心情を読みとる 柏村茂
 視字・書き広げにより人物の生き方に迫る 稲見秀幸
 変身して想像豊かに読む 河田美智子
 疑問から想像への書き広げ 平山ちかゑ
各実践へのコメント=この授業展開について
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

dyncByncseine

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。海外直営店直接買い付け!
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.bagraku.com/goyard%2Dosaifu/APMZIPGMBORDEAUX.html
by dyncByncseine (2020-06-28 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。